昌平高等学校(通信制課程)のブログへようこそ!

学びの場を求める皆さんを応援する昌平高校・通信制課程の取り組みをぜひご覧ください。

  • 資料請求はホームページで受け付けております。こちらへどうぞ。

≫ EDIT

【平成28年度後期単位認定試験が各地区ではじまる(全C)】

通信制課程において最も重要行事とされる「後期単位認定試験」がいわき学習センター(すでに終了)を皮切りに各学習センター毎に実施されています。日々の学習の成果を十分に発揮して満足のいく結果に結びつけて欲しいと思います。
なお,各学習センターの実施期間は次の通りです。
(いわきC)1月13日(金)~15日(日)すでに終了。
(原町C) 1月18日(水)~20日(金)
(白河C) 1月18日(水)~20日(金)
(会津C) 1月18日(水)~20日(金)
*写真は原町Cの後期単位認定試験の様子。
image1_201701191119475da.jpg

| こぼれ話 | 11時28分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【体育と保健スクーリングが行われました。(原町C)】

12月21日(水)南相馬市原町区内にある南相馬市スポーツセンターおよび原町学習センターにて原町学習センター在籍生徒で「体育」と「履修」をしている生徒のスクーリングが行われました。9:30から12:00まで体育スクーリングを行いました。会場となった体育館は一般の方々との共同使用ということもありスペースが限られましたが,補強運動とメインのバドミントンを実施することができました。その後,原町学習センターに移動をして「保健」のスクーリングを実施しました。内容は,応急処置の中で三角巾を使用した実技を実施しました。三角巾という存在はわかっているものの,料理の際に頭にする程度の使用方法しかないと思っていた生徒も多く,その同じ三角巾でケガなどの処置にも幅広く使用できることを知り,生徒たちは非常に驚いていた様子でした。座学の後に実際にペアになり,傷病者と救助者と役割になり,三角巾を使用しデモ処置を実施しました。こういうスクーリングを体験して,身近な人が傷害に巻き込まれた場合に処置ができるようにすること。なによりも,傍観者にならず,手を差し伸べる勇気をもつこと。それが大切だと思います。さらに機会があったら,技術と知識を得ていって欲しいと思います。
image51_201612220835505b5.jpg
image41_2016122208354898c.jpg
image61_201612220835518ae.jpg

| スクーリング | 08時46分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【体育スクーリングが行われました。(白河C)】

12月20日(火)白河市総合体育館において,白河学習センター在籍生徒で「体育」を履修している生徒を対象にしたスクーリングが行われました。とても大きな体育館を両面フルで使用できる機会にも恵まれ,体育教員2名で2種目をTT授業を実施しました。
柔軟体操では,二人組になり,お互いの体に触れることで,その人の体の状態を知ることができます。今回のメイン種目は,バドミントンとソフトバレーボールです。こういう授業を通じて,生徒間の交流を深めることと,運動習慣の見直しのきっかけになって欲しいと思います。image21_20161220172401d48.jpg
image1_20161220172403d16.jpg

| スクーリング | 17時29分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【体育スクーリングを実施しました。(いわきC)】

12月19日(月)東日本国際大学体育館にて,いわき学習センター在籍の生徒で体育を履修している生徒を対象とした「体育」スクーリングを午前と午後の2部制で実施しました。
本時進行の説明のあと,ウオーキング,ジョギングを行い,徒手体操そして二人組で柔軟体操と補強運動を実施。
休憩をはさみ,本時のメイン種目であるバスケットボールを行いました。基本的な練習の後にゲームを行いました。普段はあまり交流のない生徒たちも運動を通じて距離が近づいた生徒がたくさんいたように感じます。
image1_20161219165453b1b.jpg

| スクーリング | 17時00分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【生徒の活躍!!(いわきC)】

「第17回東北地区高等学校将棋新人大会」が12月15日~16日の日程で,福島県内のホテルを会場に開催されました。
本校からは,佐河佑哉君(いわきC 第2年次在籍)が出場し,東北6県で第5位,福島県出場旗手の中では,第1位という素晴らしい活躍でした。今後の更なる活躍を期待しています。
image1 (29)
image1 (27)
image1 (28)
image1 (24)

| 部活動 | 12時14分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【体育スクーリングが行われました(会津C)】

12月13日(火)会津学習支援センター在籍生徒で体育を履修している生徒を対象にしたスクーリングが会津総合体育館および近隣ゴルフ練習場で実施されました。運動をする機会の少ない本校生徒のために特別に準備運動の段階で,ラダー(はしご)やフットワークトレーニングなどを織り交ぜて運動量を確保します。体が十分に温まったところで,バドミントンを行いました。
こういうスクーリングがきっかけとなり,運動をする習慣を身に付けて欲しいと思います。
image31 (29)
image13 (28)
image1 2(27)
image1 (24)

| スクーリング | 17時29分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【家庭科スクーリングが行われました(白河C)】

12月13日(火)白河学習センター在籍生徒の中で家庭科を履修している生徒対象のスクーリングが,同市内人材育成センター調理室で実施されました。初めての調理実習ということもあり,戸惑う場面もあったようですが,家庭科教員および白河学習センター常駐教職員の手助けにより,時間内にメニューを完成することができました。みんなで協力し苦労して作った食事は,とても美味しかったようです。
image18 (33)
image71 (35)
image11 (32)
image21 (31)
image41_20161213171722ad6.jpg

| スクーリング | 17時18分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報のスクーリングが行われました(いわきC)】

12月10日(土)いわき学習センター在籍生徒で「情報」を履修している生徒を対象にしたスクーリングが,いわきコンピューターカレッジを会場に実施されました。当日は情報科教員および同カレッジの先生方のご協力をいただき,パソコンで「ポストカード」製作をしました。クリスマスが近いということもあり,ほとんどの生徒はクリスマス模様のカードを製作しました。

image1 3(29)
image12 (27)
image12 (28)
image1 (24)

| こぼれ話 | 15時29分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【蕎麦打ち体験を行いました(いわきC)】

12月12日(月)いわき学習センター在籍生徒の中で家庭科を履修している生徒を対象にしたスクーリングを実施しました。
今回の家庭科スクーリングの内容は,「蕎麦打ち体験」を行いました。
いわき市三和町にある「三和ふれあい館」を会場に本校の家庭科教員による講義を行った後に,同町中で「いわき高原処 農家そば屋」を経営している藁谷 勲(わらがい いさお)さんによる指導をいただき,蕎麦打ち体験を行いました。
藁谷さんの指導を受けた生徒たちは,懸命に蕎麦作りに励み,最後は,みんなで美味しい蕎麦をいただきました。
いつも,口にしている蕎麦が,こんな大変な行程を経て食卓に並ぶことを深く考える生徒もいました。
後片付けまでしっかりとでき,とても有意義で充実した時間となりおました。
image1 (27)
image1 (28)
image1 (29)
image1 (24)

| スクーリング | 14時57分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【学校説明会が実施されました(白河C)】

12月10日(土)福島県白河市にある本校白河学習センターにおいて「学校説明会」が行われました。
とても寒い日にもかかわらず白河市内ばかりではなく遠くは郡山市からも参加してくださいました。
全体会では,学校概要や生徒状況,進路状況や保護者の方々がもっとも気に掛ける授業料等の話をさせていただきました。
全体会終了後,希望をされた方々を対象とした個別相談会も実施され,さらに細かな部分の説明をさせていただきました。
今回の学校説明会をもって,今年度の学校説明会は終了となりますが,個別対応には随時応じますので,本校への進学をお考えの方は,まずは,ご連絡いただきたいと思います。
いわき事務局☎(0246)88-6743
image21_201612101416397e8.jpg
image1_201612101416507af.jpg
image31_20161210141659f7f.jpg

| 学校行事 | 14時24分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【12月ホームルームおよび家庭科スクーリングが実施されました(原町C)】

12月7日(水)原町学習センター在籍生徒を対象にした「12月ホームルーム」および「家庭科スクーリング」が南相馬市原町区ひがし生涯学習センターおよび原町学習センターで実施されました。
まずは,午前9:30から家庭科スクーリングです。今回のスクーリングでは,調理実習が行われました。講師による座学のあと,調理室に移動をし,材料の準備,仕込み,料理と手際よくできていたようです。完成してからは,出席生徒と先生方,そして施設関係者の方々と美味しくいただきました。最後に後片付けをして解散となりましたが,普段は大人しく目立たない生徒もこのような実技を伴う実習では,非常に積極的に行動をしている姿を見て,とても嬉しく思いました。人は色々な素質,能力があるのをあらためて感じました。実習終了後は,ホームルームを行い,様々な連絡事項を真剣に聞いている姿がありました。
image31_20161208083620012.jpg
image41_20161208083553788.jpg
image51_20161208083606b31.jpg
image21_2016120808363392b.jpg
image1_20161208083707fb3.jpg

| HR | 08時49分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【12月ホームルームを実施しました(いわきC)】

12月6日(火)午後1時から,系列大学2号館302教室にて,いわき学習センター在籍生徒対象の「12月ホームルーム」が実施されました。当日,市内には暴風警報が発令され,電車が遅延するなど,登校生徒の足に影響も出ましたが,多くの生徒が出席しました。このホームルームで今年は最後です。様々な連絡と諸注意を行いました。image61_201612080834563f4.jpg

| HR | 08時40分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【12月HRおよび消費者講座が実施されました(白河C)】

12月5日(月)白河学習センター(C)在籍生徒を対象にした「12月ホームルーム(HR)」が実施されました。
その後,講師を招いての「高校生のためのsy消費者講座」も実施されました。すでにいわきCおよび原町Cでも同様の講座を実施しており,今回の白河C開催で最後になります。今回の講座で学んだことを実生活の中で生かしていって欲しいと思います。
また,講座終了後には,「保健のスクーリング」が実施されました。
image1_2016120609560040a.jpg

| HR | 10時03分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【学校説明会が実施されました(いわきC・原町C)】

本日(12月3日・土),いわき地区および南相馬市で「平成28年度 昌平高等学校通信制課程学校説明会」が実施されました。
いわき地区では,東日本国際大学1号館。南相馬地区は,原町区ひがし生涯学習センターでそれぞれ実施されました。
現中学3年生や現在他の高校に在学する生徒さん,中学校の先生,学習塾関係者などにご参加いただきました。
全大会では,学校概要や進路状況,生徒の様子,学費の話があり,全体会終了後,希望者のみの個別相談会も実施。参加された方々は,さらに本校のことを知るために様々な質問をされていました。
来週土曜日(12月10日)は,白河地区で実施します。会場は,昌平高等学校通信制課程白河学習センターで午前10:00から実施します。詳細は,ホームページに記載されています。
image12 (25)
image21 (24)
image1 (23)
image1 (22)

| 学校説明会 | 12時43分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【家庭科スクーリングが行われました(会津C)】

12月1日(木)会津稽古堂におきまして会津学習支援センター在籍生徒による「家庭科スクーリング」が実施されました。
普段は料理などをする機会のない男子生徒たちも,この日ばかりは頭にバンダナを巻き,悪戦苦闘をしながら家庭科教員の指導の下,食材の準備を行っていました。今日は,ハンバーグを作ります。
自ら手作りをした料理で楽しいランチの時間にして欲しいです。
image21_20161201104828bd9.jpg
image1_201612011048415e9.jpg
image51_201612011049218c8.jpg

| スクーリング | 10時54分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT