PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オリジナルうちわ制作 【書道スクーリング】

平成26年9月19日(金) 書道スクーリングを実施しました。
Re-IMG_0391.jpg

 今回の書道スクーリングはオリジナルうちわの制作。また、落款(らっかん:作品に書き付ける記名等)として消しゴムスタンプも作り、出来上がったうちわに押印しました。

Re-IMG_0350.jpg まずは先生から制作方法や注意点について説明を受けます。それぞれ納得のいくものができるよう、しっかりと説明に耳を傾けます。
 手順書を確認しながら慎重に作業を進めていきます。写真では消しゴムスタンプの制作にとりかかっています。押印した時にしっかりと文字が写るよう、丁寧に削り取っていきます。Re-IMG_0352.jpg

 慣れない作業に多少戸惑いながらも、先生に質問したり工夫を凝らしたり、思い思いの作品を仕上げることができました。

ここでは作品の一部をご紹介します。
Re-IMG_0365.jpgRe-IMG_0371.jpg
◎一年は早いものですね。◎甘酸っぱくておいしそうです。
Re-IMG_0372.jpgRe-IMG_0390.jpg
◎だいぶ空気が澄んできましたね。◎細かい作業に脱帽。

 他の生徒たちの作品もそれぞれの個性が表れていて、中にはクスッとくる作品もあり、私たちも楽しませてもらいました。

 一日の気温差が大きくなり、体調を崩しやすい時節となりました。出かける時には羽織るものを一着持っていくなどの工夫をして、風邪をひかないようにしましょう。

| スクーリング | 11時13分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://tuushin.blog84.fc2.com/tb.php/171-0f1da886

PREV | PAGE-SELECT | NEXT