PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【蕎麦打ち体験を行いました(いわきC)】

12月12日(月)いわき学習センター在籍生徒の中で家庭科を履修している生徒を対象にしたスクーリングを実施しました。
今回の家庭科スクーリングの内容は,「蕎麦打ち体験」を行いました。
いわき市三和町にある「三和ふれあい館」を会場に本校の家庭科教員による講義を行った後に,同町中で「いわき高原処 農家そば屋」を経営している藁谷 勲(わらがい いさお)さんによる指導をいただき,蕎麦打ち体験を行いました。
藁谷さんの指導を受けた生徒たちは,懸命に蕎麦作りに励み,最後は,みんなで美味しい蕎麦をいただきました。
いつも,口にしている蕎麦が,こんな大変な行程を経て食卓に並ぶことを深く考える生徒もいました。
後片付けまでしっかりとでき,とても有意義で充実した時間となりおました。
image1 (27)
image1 (28)
image1 (29)
image1 (24)

| スクーリング | 14時57分 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

http://tuushin.blog84.fc2.com/tb.php/234-f91f7b0a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT